2021.11.30(Tue)
松槗秀晧(院長の父)🌟新著(絵本)のご紹介🌟
温もりのある町。陽だまりのある鉄道長屋。思い出あふれる少年時代。鉄道工場で働く父、家事や内職で家族を支える母、祖母、兄姉弟妹の10人家族で暮らす四郎。父の大きさと温かさを背に感じて、父と二人、山道をおりた大根運びの日。父の深さを感じながら、日々成長していく四郎。今は遠くに霞む古き良き日本の美しい家族の姿を、四郎の目を通してていねいに描いた物語。(文芸社)
院長の父・松橋秀晧(マツハシヒデアキ・室蘭市出身・昭和18年)が子供時代(昭和30年以前)の室蘭を舞台に著書(絵本)を製作しました。2021年の出版文化振興基金助成作品に選出され、出版元である文芸社から積極的な販促を受けての運びとなりました。
約40年前、釧路市立湖畔小学校で学級の担任として教鞭を取っていた時に、学級便りに連載していた自身の家族の物語を、2019年から文芸社と相談し自費出版にて製本化したものです。小学校教師を退職しても、教育者としての深い思いが込められた一冊となっております。現在のネット時代とは真逆の生活であった時代の物語ですが、心の安寧の新たなるヒントとなるかもしれない作品であると思います。待合室にありますので是非ご一読ください。
🌟帯広ではイトーヨーカドー2F「宮脇書店」で在本販売しております。
🌟2021年12月1日から全国販売。全国の書店で取り寄せ開始となります。
🌟道内では紀伊国屋、三省堂、文教堂など8書店で在本販売。
🌟全国110書店で在本販売。
🌟ネットでも購入できます。https://honto.jp/netstore/pd-book_31334137.html