2013.03.18(Mon)
インプラント専門医を取得
2001年から通常の治療に取り入れ、博士号取得の研究テーマでもあったインプラント治療の専門医試験に合格し、日本口腔インプラント学会から「インプラント専門医」に認定されました。
日本口腔インプラント学会が認定するインプラント専門医制度は、同学会がインプラント治療における豊富な知識や経験を持っていると認めた歯科医師に対して認定する資格認定制度です。
インプラント専門医の資格認定試験は、日本口腔インプラント学会で定められた多くの条件を満たした歯科医師だけが受けられる試験です。それゆえ、他のインプラント関連の資格に比べて取得が困難であることが知られています。
日本口腔インプラント学会の会員数は10,000人以上ですが、その中で専門医の数は700人程度。開業医の場合は200~300人程度という非常にハードルの高い資格です。
近年のインプラント治療に関連する医療事故などの問題は、インプラント治療を研究をしてきた専門医としての私の視点では、ほとんど全て事前に回避できた事例であると思います。今後はインプラント治療を行う多くの歯科医師がインプラント専門医となり、高齢化する患者さんに更に安全に医療を提供することが望ましいと言えるでしょう。